ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月15日

昆虫病原糸状菌3

生き物飼う上ではまず逃れられないのが病気でして、

以前鯉飼ってた頃にも穴開き病とか流行り出してたですが、

その頃から聞く名前ではありました。HB101!

水槽に2~3滴で臭いがとれる?

魚病が治ったとかね?


私は飼育下手でしたので、効果確かめるまで、

至らなかったですが、

実際どうなのかな?


まあ何十年も消えずに続いているので、

なんらかの効果はあるんでしょう?


私自身の経験では枯れる寸前の植木鉢の花、

ポインセチアでしたけど、

HB101かけたらみるみる復活したことがあって、

植物には効くかもって思ってますね。。。


けど昆虫病原糸状菌に効くか?

全く未知であります!


そもそも確定診断されてる訳ではないですしね、

ひょっとすれば違う病気の可能性だってある!

やたらと抗生物質使って耐性菌作り出すことは、

錦鯉の世界でも批判されてました!


原因にせよ対策にせよ結果にせよ、

全てが危うい状態の上にある!?

そのことは念頭においておく必要はあるのかな?


もっとも抗生物質使うより、

天然素材由来ということですし、

農産物に広く使われているという点では、

不安は感じませんけどね!


で、今回の方法ですが、

400CCの水に対しHB101を2滴、

静菌作用あるとかのニオイノンノを2滴、

霧吹きにつくり、

中ケース内部と、

昆虫病原糸状菌3



7本の1Lサイズブロー容器に散布!

昆虫病原糸状菌3



特に症状の出ている2本には、

昆虫病原糸状菌3



たっぷりと、、、!


予定する効果としてはですね~、

最低でも他の容器への感染は~防ぎたいところですね~!!


症状の出ているのは3齢ですので、

元通り綺麗になるなんてことは予定してないですね!

2齢なら脱皮して綺麗な3齢ってありうるでしょうか?

また3齢でも羽化後完品になるでしょうか?

わからん!!


バッタに感染する菌だと成虫バタバタ死ぬわけで、

ではカブトでは?成虫への感染は無し?

成虫のボディーだってクチクラ製ですよね?

よくクワガタ雌が土中で死んで白カビみたいのが、

繁殖してるのは白きょう病菌ではないのでしょうか?


繰り返しになるけど全てが危うい感じですよ、どうしても!

エビデンス無いからですね、、、。


熊本弁だと「うばんげか」ってやつね!


ま、期待せず待ちましょうかね結果を、ダメもとです!!




同じカテゴリー(昆虫の病気)の記事画像
昆虫病原糸状菌(5)
昆虫病原糸状菌4
昆虫病原糸状菌2
昆虫病原糸状菌
同じカテゴリー(昆虫の病気)の記事
 昆虫病原糸状菌(5) (2020-06-14 22:39)
 昆虫病原糸状菌4 (2020-05-02 00:10)
 昆虫病原糸状菌2 (2020-01-14 02:58)
 昆虫病原糸状菌 (2020-01-07 00:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昆虫病原糸状菌3
    コメント(0)