ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月01日

続・ミミズコンポスト

ちょうど1年と少し経ちますか、カブト虫幼虫の糞マットに、

シマミミズぶち込んだミミズコンポスト作ってですね!


さてどうなりましたかね~?

続・ミミズコンポスト



小屋の中でうずもれたままで、

様子見てもいなかったので、

続・ミミズコンポスト



ちょっと怖いな~、

続・ミミズコンポスト



開けると4CM位は表面の高さ沈んだような?

続・ミミズコンポスト



表面にはまだ糞が見えてるけど、

内側の壁や蓋の汚れは~一体?

どう見てもミミズの這い回った跡よね、、、。

続・ミミズコンポスト



糞マットを上から取り除いていきますと、

10CM取り除いても1匹も生体反応なし!

ま、この時点で大体予想はついたですけどね、、、。


続・ミミズコンポスト



下のほうは糞ひとつないきれいな土になってましたけどね~、

続・ミミズコンポスト



いませんでしたね~何一つ!!

続・ミミズコンポスト



まさにもぬけの殻!!

続・ミミズコンポスト



底のネット裏もきれいなものね、、、。

続・ミミズコンポスト



液肥はですね~、

透明な液体が数CC出たけどですね~、

なんか液肥というか結露みたいなものじゃないかな~??


ということで結果考察ですが~、

死んだのか逃げたのかよくわかりませんね~、、、。


残骸的なものがなくてですね~、

逃げたようでもあり、

死んでかなり経っていて分解されたか?


ここには梅雨までノコギリクワガタ幼虫もいたんですが、

ほとんど死にましてわずかに生き残った数匹を、

家の中に移動した経緯がありまして~、

多分温度が上がりすぎなんですよね!?


まあ、そこにずっと居たわけですので、

蒸し焼き状態になったとも考えられますね!


本来のこれを作った目的が、

糞を分解して少なくして、

あわよくばミミズ増やして釣り餌にすることでしたので、


糞は減ったけど土は残り、

残ったミミズはゼロという~、

見事な失敗ですね~こりゃ!!

続・ミミズコンポスト



で、大きな廃プラだけが行き場なく、、、。


どうしよう、再チャレンジ、、、する???



同じカテゴリー(ミミズ飼育)の記事画像
ミミズコンポスト
同じカテゴリー(ミミズ飼育)の記事
 ミミズコンポスト (2019-10-13 01:01)

この記事へのコメント
こんにちは、
ご要望にお応え頂きありがとうございました。
---
シマミミズ、残念でしたね。
シマミミズ自体も管理するのにかなり手間がかかるようです。
---
コンポスト内の下の方が、土に代わっていたのは意外でした。
微生物が分解したのでしょうか。
---
ありがとうございました。
Posted by toshix-ishix at 2020年11月09日 22:04
toshix-ishixさん

ご期待に沿えず申し訳ないです!


またやってみますね、気が向いたらですけど、、、。


あと普通種2匹入れた発泡スチロールがあるので、

それも近いうちひっくり返してみます!
Posted by JiJiJiJi at 2020年11月18日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・ミミズコンポスト
    コメント(2)