ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月22日

RR × RB

さて今回は東京のブリーダーさんから、

江田島産レッドアイ レッドボディー系幼虫5頭到着!

累代、純血ものとは異なる、

異血導入後のCBと呼ばれるものです!

RR × RB



この子らの両親の形質が、

RR × RBという今日のタイトルな訳です。


この2頭の種親からの子供の形質は、

RR:RB=1:1となり、

赤と黒どちらが出る確率も50%になります。

アイにせよボディーにせよ多分一緒!?

つまり5頭いれば2頭はレッドに会える?

ま、そういう魂胆で買う訳ですな。。。


純血幼虫に比べて安価で、

奇形の可能性も低く、

手持ちの純血系への異血導入にはもってこい?


こりゃ~買いでしょ!?

RR × RB



透明感のある良い肌してます。。。

RR × RB



まだまだ大きくなりそうな?


なによりですね~、

異血導入のダメージが少ないと思うんですよね?


例えばこちらの地元産と江田島純血を交配したとき、

RR × RB



翌年に得られるのはすべて黒!

その次の年でも25%しか計算上は赤は出ないし、

その赤が元の純血の赤に近いのか否か?

怪しいものだと思うんですよね!?


ならばですね、一応純血2ライン確保してますので、

たとえ今回の5頭が全部黒であったとしても、

その黒と純血で翌年は50%の確率で赤が出る!

しかも純血に近い形であろう!?


ま、あくまでとらぬ狸の皮算用ですけどね、、、。


ところで地元産多頭飼育ケースふたつで、

キノコバエわいたので、

13頭ほど個別ブロー容器飼育へ移行!

RR × RB



最大が26グラムってとこです!

また、数が2頭減ってて、

死んだみたいね?


なにしろあの蝿わくとキショいので、

対処しやすいボトル飼育に切り替えようと思います!





同じカテゴリー(飼育日記)の記事画像
北大東島ヒラタクワガタ
タランドゥスオオツヤクワガタペアリング
タランドゥスオオツヤクワガタ飼育開始
RB江田島カブトムシ
ハイブリッド
令和3年度の江田島系の初羽化
同じカテゴリー(飼育日記)の記事
 北大東島ヒラタクワガタ (2021-09-06 01:50)
 タランドゥスオオツヤクワガタペアリング (2021-09-04 00:36)
 タランドゥスオオツヤクワガタ飼育開始 (2021-08-28 23:39)
 RB江田島カブトムシ (2021-06-29 23:32)
 ハイブリッド (2021-06-15 01:39)
 令和3年度の江田島系の初羽化 (2021-06-07 01:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RR × RB
    コメント(0)