ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月20日

中古菌糸ビン

先日年内最後となるのか?

東京のハイアットさん作出の江田島産CBの、

10月仕込み分5頭のマット交換!

中古菌糸ビン



うちじゃ初となる30グラム幼虫も確認。。。

中古菌糸ビン



ひと月で5グラムくらい太ってたです!

中古菌糸ビン



カブは大きいに越したことはないですね~。。。

中古菌糸ビン



しかもオス3頭かな?楽しみですね!

メスだと羽化してもレッドボディーが栄えないですからね~、、、。


話変わって新着中古菌糸ビン800クラス到着!


これまでの硬質クリアボトルと違うのが、

ネジ式じゃないフタの構造!

中古菌糸ビン



フタに穴あけてシールで塞いだものに比べると、

ちょっと複雑なんですよね!


歴史は古くてPPビンでかなり出てたですね!

逆に変わってないことに驚くというか、、、?

中古菌糸ビン



最大の特徴は、通気口がフタ外側に下向きで作られてる点で、

ビンを重ねても上のビンにより、下のビンの通気が、

さえぎられることが無い点!!

中古菌糸ビン



で、なおかつコバエがスポンジにより、

シャットアウトされるというのが~、

素晴らしいところではありますね!!

中古菌糸ビン



なんだけど~、やっぱり良いとこだけじゃ~なくてですね、、、。

中古で販売されてるのを見てもらえば一目瞭然なんですが、

ほとんどスポンジ無しで売られてるわけね!


何故か??


上の方に上がってきた虫、幼虫だろうが、成虫だろうが、

むき出しのスポンジだもので、

簡単にキズものにされちゃうわけですな、これが!!


ここがね~、最大の弱点であり、

改善されずそのままあり続けてるとこがね~、

不思議だわね、、、。

中古菌糸ビン



ネジ式じゃない上からはめ込む方式自体は、

それほど不安定じゃなくて、

簡単で良いと思います。。。


値段は普通の上蓋穴加工のものより、

かなり安く入手可能です!

ただしスポンジの直径80ミリくらいのを、

別途購入する必要があり、30枚送料込み500円で売ってありました!

中古菌糸ビン



でもですね~、

また破られる運命に、

あるのよね、、、!?




同じカテゴリー(飼育用品)の記事画像
蛹室作り
座ぐりドリル
カブト虫飼育容器4
カブト虫飼育容器3
遮光シート
保冷剤の効果
同じカテゴリー(飼育用品)の記事
 蛹室作り (2020-06-23 22:35)
 座ぐりドリル (2020-06-21 21:42)
 カブト虫飼育容器4 (2020-01-03 05:13)
 カブト虫飼育容器3 (2020-01-02 03:05)
 遮光シート (2019-11-15 00:44)
 保冷剤の効果 (2019-10-01 00:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中古菌糸ビン
    コメント(0)