ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月15日

カブト虫飼育容器

現在ケース飼育中なのは赤色カブト虫ではないのですが、

まずは飼育用品ですよね~、


私の所じゃ1ペア成虫から幼虫とはいえ120匹以上にいきなり増えたので、

120匹分の住処準備は、マジ大変でした、、、!!


初心者ではないものの、数が数だけにね、、、。


うちじゃ鈴木製作所の中と大を使ってます。


飼育ケースの要点はそれで何匹飼えるか?

それとコバエ侵入防止機能がついてるか?

重ねても丈夫か?


この3点が重要でしょうね!?

あと安いに越したことはないので、

中古使用は視野に入れとく事すね!

カブト虫飼育容器



中ケースは蛹室作る頃には4匹まで減らす必要があるのかな?

今6匹だけど、、、。

大ケースは6匹まで、、、今9匹、、、!


それより過密飼いも可能じゃあるけど、

羽化不全等につながりやすいということね!


で、うちじゃ中が12ケースの大が5ケースで飼育中!

あと、15匹くらいは空のクワガタ菌糸ビン830mlクラスで個別飼育中!


更に~、ノコギリ幼虫が30匹いますからね~、

幼虫1匹アタリ1Lのマット使うとして、

1回あたりマット交換に必要な昆虫マットの量は~?


フン濾し再利用分を差し引いても、

100L新品マットは軽く超えるでしょうね、、、。


まあカブト虫幼虫はクワガタ幼虫とちがい大食漢なので、

幼虫貧乏になりませんようにしないと、

すぐ大赤字になりますね!!


というわけで今回の肝ですが~、

カブト飼育は少数精鋭で!!


増やすのは簡単でも少なく飼うのが、

慣れないと難しい、、、でした!!

カブト虫飼育容器



中ケースでこれくらいの高さにマット入れるには、

6~7L、

大ケースなら10~2Lは要るでしょうね、、、!?





同じカテゴリー(飼育用品)の記事画像
蛹室作り
座ぐりドリル
カブト虫飼育容器4
カブト虫飼育容器3
中古菌糸ビン
遮光シート
同じカテゴリー(飼育用品)の記事
 蛹室作り (2020-06-23 22:35)
 座ぐりドリル (2020-06-21 21:42)
 カブト虫飼育容器4 (2020-01-03 05:13)
 カブト虫飼育容器3 (2020-01-02 03:05)
 中古菌糸ビン (2019-11-20 23:51)
 遮光シート (2019-11-15 00:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カブト虫飼育容器
    コメント(0)